30代夫婦の株はじめて物語

超初心者で小心者のふたりが株を少額でチャレンジします!

株資産状況記録【2019年6月度】

最近ブログ書いていません 反省です 定例なので資産状況は書きます ・ ・ ・ ・ ・ と思いましたが なんと6月は株取引していません 超消極的な月でした いちおう唯一保有している みずほフィナンシャルグループの株価が じわじわまた上がってきています でも…

IPO【新日本製薬などいろいろ編】

IPO

お久しぶりです この1週間も沢山IPOの当選発表がありました IPO記事ばかりで申し訳ありませんが 私のIPO挑戦記録でもあるのでお付き合いください 今回は以下の5件です ・インフォネット ・ヤシマキザイ ・あさくま ・新日本製薬 ・リビン・テクノロ…

IPO【ブランディング テクノロジー/ピアズ編】

IPO

IPOラッシュがまだまだ続いています 今回は ・ブランディング テクノロジー ・ピアズ です ブランディング テクノロジー SBI証券が主幹事となります! 相変わらず多額の資金を注ぎ込む余裕はないので 主幹事ではありますが限られた範囲内で挑戦しました!…

IPO【Sansan/日本グランデ編】

IPO

同日に2銘柄の当選発表がありました Sansan 日本グランデ どちらも損失リスクがある銘柄です! 怖いのでSBIチャレンジポイント狙いで SBI証券だけ参戦しようと思います! なので損失のことを考えたくないので 今回はむしろ落選希望です(強がりではない・・…

IPO【ユーピーアール編】

IPO

6月に入りました IPOの件数も多くなってきましたね 今回はユーピーアールという会社です 早速結果発表です ・ ・ ・ ・ ・ 今回ももちろん落選しております! もうあまりへこまなくなってきましたw というより今月からIPO計画が始動するので前向きな気…

配当金第二弾!三谷産業株式会社

楽しみにしていた配当金の第二弾!! 今回は三谷産業株式会社です。 企業から手紙が来るだけでテンションが上がる株初心者の我が家です。 株主総会への招集通知も一緒に入っているので、 私達も小さな額だけどしっかりと株主だったんだな。としみじみしちゃ…

株資産状況記録【2019年5月度】

今月は記念すべき令和最初の月でした 2019年5月の株資産状況をお伝えします! 先に言います!今月は大敗です! 以下が結果です 損切り案件が3件続きました 損切り3兄弟ですw 先月からの繰越金で+7,520円 西松屋の配当金で+110円 このプラス分を損切り3兄弟が…

過去の記事を手直ししたらどうなる?

ブログのアクセス数って気になりますよね。 私達夫婦も日々の励みになっています。 そんなアクセス数に最近変化があったんです。 ここ数日、googleからの検索流入が少しづつ増えてきたんです。 嬉しい!! アクセスの詳細を見たら、一番アクセスされている記…

IPO計画始動!

IPO

ついに我が家も本気でIPOに取り組みます! SBI証券は当たらない ライバルが多い 資金力で差がつく SBI証券は魅力的 増やした証券会社たち マネックス証券 みずほ証券 SMBC日興証券 基本的な挑戦スタイル チャレンジポイントを溜め続ける 主幹事の時は…

IPO【大英産業編】

IPO

大英産業IPOの当選発表がありました! もちろん今回も参戦しました! 北九州市に本社を置く会社で 福岡証券取引所に上場します さっそく結果を発表します ・・・ででん 落選 23連敗目です 23連敗して分かったこと 「資金力が無ければSBI証券でのIPO…

ツマの決意表明

今月損切り三連続をしてしまった我が家の保有株は現在、 (株)みずほフィナンシャルグループ(8411)のみです。 あまり大きく動かない銘柄なので、しばらくは保有することになりそうです。 今年1月から始めた株取引も 最初の頃に運よく続けて利益を出すこと…

オットがIPOに本気になってきた。

今年の2月からIPO(新規公開株)に挑戦中ですが、 絶賛22連敗中です。。。 なかなか当選しないことはわかっていましたが、 こんなに当たらないと落選慣れしてきてしまって、 私はIPOのことは期待せずあんまり考えてなかったんです。 しかーし、オットは…

あーあ、損切り三連続

先日、決算発表をきっかけに購入した銘柄 「技研ホールディングス(株)(1443)」 本日も株価が下がり とうとう損切りラインに達してしまいました。 5月20日に決算発表があり、好決算な内容だと判断し 5月21日に248円にて購入しました。 しかし、5月21日から…

IPO【バルテス編】

IPO

久しぶりのIPOです! 久しぶりとはいえやはりIPOはワクワクします 令和一発目のIPOということもあり 今回はかなり注目度も高いのではないでしょうか 今回の銘柄は バルテス(4442)です 主幹事がSBI証券ということもあり 挑戦する人もかなり多そう…

決算が良かったからといって

株価が上がるわけではない 今回は決算が発表され、業績が良かった銘柄に投資してみました その銘柄は 技研ホールディングス(1443) 昨晩ツマと決算発表があった銘柄について調べました この技研ホールディングスは 昨日(5/20)の19:55に決算が発表されました …

LINEpayからタダで実質1000円もらえるキャンペーンが始まったよー!!

話題のスマホ決済「LINE pay」が総額300億円をプレゼントするキャンペーンをはじめました。 今朝は情報番組「スッキリ」などでも取り上げられたりと、初日から一気に知名度が上がった同キャンペーンですが、少しキャンペーン内容が複雑で、戸惑っている人も…

はじめての配当金が入金されました

初めて買った私達の株は 西松屋チェーン(7545)です 当時は株取引が初めてということもあり ビビリながら買った西松屋チェーンの株 10株です たった3ヶ月前なのに凄く昔のように感じます honobono-fufu.hatenablog.com 2月に利益確定を迎えたこの株の配当金が…

臆病者の勝負士魂の結果

昨日ストップ安にて購入した ピクセルカンパニーズ(2743) 今日はきっと上がると予想しておりました honobono-fufu.hatenablog.com 結果です。 ・ ・ ・ な ん と 下がっちゃいました! かなりショックです やはり素人が勝負に出るには早かったと実感しました…

臆病者の勝負師魂

市場が開いているときは Yahooファイナンスのアプリを使って 気になる銘柄を観測しています 今日もいつものように気になる銘柄を見ていたら めっちゃ下がってる銘柄がありました ピクセルカンパニーズ(2743) 以前お世話になった銘柄です 安いときに買って1…

株式市場は大荒れ!株初心者はどう動く?

こんばんは。 今日も株式市場は大荒れでしたね。 7日連続で日経平均株価は続落 市場は全体的に元気がありません。。 私達夫婦が10万円という資金で株取引に挑戦を始めてから、 こんなに長い間、株式市場が下落し続けることはありませんでした。 小心者の2人…

令和ブームで商売上手だった会社の儲けは2000万!!?

新元号関連銘柄で損きりをして、 未だ軽くショックを引きずっているツマです。。。 honobono-fufu.hatenablog.com 切り替え上手が株取引上手だと思うのですが、 なんせ今は保有株がゼロなので、 今日も未練がましく共立印刷の株価を見ちゃいました。笑 新元…

電車の時間の使い方

私オットは通勤するために電車で片道20分乗ります なので一日往復40分を電車時間に費やします 1週間に5日出勤するとして 40分×5日=200分 1ヶ月4週間あるとして 200分×4週間=800分 1年間だと 800分×12ヶ月=9600分 9600分は「6日と16時間」 1年間365日のう…

続・脱プラスチック

先日ブログで書いた、脱プラスチックの国内の動き。 どんどん加速してきているので今日はちょっとだけ続報です。 honobono-fufu.hatenablog.com セブン&アイ・ホールディングス が5月8日、2030年をめどに、 グループでのプラスチック製レジ袋の使用量ゼロ …

コレは五月病?

ゴールデンウイークが仕事だった私オットは ゴールデンウイークが終わり一息という感じです 割と最近まで仕事が忙しかったので ゴールデンウイーク後のお休みは結構ダラけてしまいました 市場が動かなかった期間は情報収集もあまり出来ないので 株のこともあ…

はじめての、、、損きり確定

3月末に新元号関連銘柄として購入した銘柄の 【7838 共立印刷】 が今日、損きりで指値が確定しました。 新元号関連の波が大きく盛り上がっていたときに、 まだまだ価格が割安で、これはこの後上がるのではと予想して 買った銘柄でした。 220円で100株保有し…

売上高30兆円突破のトヨタ。今日の値動きは?

トヨタ自動車が今日発表した2019年3月期連結決算で 売上高が前期比2.9%増の30兆2256億円 最終利益は24.5%減の1兆8828億円と発表しました。 headlines.yahoo.co.jp 今日の13時10分に2019年3月期の決算を発表直後、 株価は急騰し、一時188円高の6,900円を付…

令和マネーは今後どうなる?

先ほど、テレビで『クローズアップ現代+』をオットと見ました。 見ていた方いますか? www.nhk.or.jp タイトルの「令和マネーはどう動く?」に惹かれて見てみましたが、 日本国内の個人投資家や海外投資家の連休前後に密着したり、 投資アナリストの今後の経済…

ゴールデンウィークの10連休でいくら使った?

こんばんは。 ゴールデンウィークもようやく今日で最終日。 本当に長かったー!!!笑 ようやく終わった達成感で今は、ビールでオットとプチ打ち上げしています。 我が家はオットが通常通り2日の休み以外は仕事だった為、 特に帰省などもせずムスメと私が2…

10連休に対する想ひ

10連休も株式市場が開かないと なかなかブログのネタを考えるのも大変です なので今日も私のボヤキにお付き合いください 10連休も残りあと1日となりましたね 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私の仕事は10連休中も稼働している会社なので 10連休の恩恵に…

キムラタン

少し気になっている銘柄 それがキムラタン ベビー服、子供服を中心に扱うアパレルメーカー 創業者は木村坦(きむらたん)さん 創業者自身の名前をつけるというのも面白いですが 何より気になるのはここの株価! 現在37円(安い!) しかも優待もある 200株保有で…