30代夫婦の株はじめて物語

超初心者で小心者のふたりが株を少額でチャレンジします!

はじめての、、、損きり確定

3月末に新元号関連銘柄として購入した銘柄の

【7838 共立印刷】

が今日、損きりで指値が確定しました。

f:id:honobono_fufu:20190509215104j:plain

 

元号関連の波が大きく盛り上がっていたときに、

まだまだ価格が割安で、これはこの後上がるのではと予想して

買った銘柄でした。

220円で100株保有していましたが、新元号が発表される前後も

期待ほどの高騰はなく、むしろジリジリと右肩下がり。。。

もうそろそろかと覚悟していましたが、

私達の記念すべき?!初損きり銘柄になりました。

 

 私達は、夫婦共働きですので、

日中、株の売買ができません。

そこで以前も紹介しましたが、SBI証券のOCO注文が強い味方です。

 

honobono-fufu.hatenablog.com

 

このOCO注文は

こちらは保有中の株を売却するときの注文方法を

指値と逆指値が同時に出来てしまいますので、

今回もこの機能を利用して、損きりと利食いの両方数値を設定しておきましたので、

株価の下落にも安心して対応できました。

 

私達は基本購入時の株価の「購入価格の-10%」を損きりライン

というルールを決めています。

なので、今回も220円で購入して、198円が損きりラインと決めていました、

「198円以下になった時点で成行で執行」という条件を設定していましたので、

199円にて売却されていました。成行売りだったので、1円予想より高く売れていました。

 

今回で、-2100円の資産マイナスです。

正直、かなり悔しい!!

今は株価が国内全体で落ち込んでいる時期なので

もう少し保有していればまた上がるのでは?!という淡い期待もあったのですが、

ここは最初に決めたルールどおりに動くのが長い目を見たらよかったと思えるのではないかなと思っています。

ちょっと、苦い思いをしてしまいましたが、いい勉強になりました。

 

現在、私達夫婦の保有株はこれでなくなりました。

毎日、株価を見守る銘柄がないのは寂しいですね。

今の時期はなかなか新しい銘柄にも手が出しにくく

躊躇してしまっている日々です。。。

近いうちにまた新たな銘柄を購入したいと思います。

心機一転、がんばるぞーーー!!

 

以上、ツマがお届けしました。

 

↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


トレード日記ランキング