30代夫婦の株はじめて物語

超初心者で小心者のふたりが株を少額でチャレンジします!

ツマの決意表明

今月損切り三連続をしてしまった我が家の保有株は現在、

(株)みずほフィナンシャルグループ(8411)のみです。

あまり大きく動かない銘柄なので、しばらくは保有することになりそうです。

 

今年1月から始めた株取引も

最初の頃に運よく続けて利益を出すことが出来ましたが、

最近はGW明けからの相場の乱高下には全く歯が立たず、

連続で損切りをしてしまいました。

今思えば、1月~3月頃は株の相場が全体的に上り調子でしたし、

利益を出せたのはビギナーズラック的なものだったのかなと思います。

 

元手資金10万円からはじめた株取引でしたが、

当初の利益を今月の損切りが食いつぶしてしまったため、

現在、プラスマイナス0の状態に戻った感じです。

手元の資産はまだ10万円残ったままですが、

約四ヶ月取引の間、小心者夫婦なりに取引をしてきて、

まだまだ知識が浅いことを痛感しています。

 

株取引はとにかく取引を重ねて経験値を上げていくことが、

一番の上達の近道だとよく聞きます。

私達も初心者の勢いにまかせて、やってみた4ヶ月で得た経験はすごく大きな価値があったと感じています。

最初は聞きなれなかった株の専門用語も、今では夫婦で話すときに自然に出るようになってきました。

そして、気づいたんです。

私(ツマ)の株に対する数字アレルギーが

無くなっていることに!!

私は、小学生の算数の頃から計算や数字関係が苦手で、

我が家の数字関係の小難しいことは、全てオットが担当してくれました。

株取引もオット主導で始めたこともあり、

最初は画面いっぱいに並ぶ数字やグラフに、現実逃避したくなったものです。笑

そんな私でも今では、毎日スマホアプリで株価をチャックするようになり

株取引に対して抱いていた苦手意識=数字アレルギーのようなものが無くなったんです。

 

株取引を始める上で、最初にオットと一緒にテクニカル分析について勉強しました。

でも正直、当初の私は話を聞いても右から左へ。

全然知識が頭に入ってこなかったのですが、

株取引を実際にやってみた今は、色んなことに興味がわいています。

株の上級者の方は、どんなテクニカル分析をしているんだろうと知りたくなってきたのです。

なので、先日からネットでテクニカル分析について改めて本腰で勉強に取り組み始めました。youtubeもいくつかの動画を見てみたのですが、すごく分かりやすい動画がありハマりそうです。

 

なので、しばらくは勉強に力を入れて株取引は少しペースダウンしようかなと考えています。

オットはIPOを極めようと夢中なので、

私はテクニカル分析を極めてみようと思います。

勉強しながら、

今より、自信を持って株取引ができることを目標に頑張ります!!

f:id:honobono_fufu:20190527223324j:plain

 

以上、ツマの決意表明のお届けでした。

↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


トレード日記ランキング