30代夫婦の株はじめて物語

超初心者で小心者のふたりが株を少額でチャレンジします!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

指値注文ってすばらしい

今更ながらの話になりますが 指値注文ってすごい便利な機能ですよね 平日にしか開かない株式市場において サラリーマンは株取引する上で 絶対的に不利です 「このタイミングで買いたい!」 というタイミングになっても仕事をしてたら動けません 「株価が急落…

シダックスの動向

少し前の話にはなりますが 私たちの保有中の株の シダックス(4837) にまたニュースが飛び込んできました jp.techcrunch.com スターフェスティバルというフードデリバリーサービスを展開する会社と 合弁会社を設立するそうです どちらも団体向けにフードサー…

西松屋チェーン株売りました

現在三谷産業(8285)の株を指値売りで出している途中ではありますが それより前に 西松屋チェーン(7545)の株を売りました こちらの株は私たちが初めて買った株 単元未満株(S株)で10株のみの保有でした 練習という意味も込めて身近でお世話になっている 西松…

はじめての売り注文

私たちが株を初めて買ってから 1ヶ月ほどが経とうとしていますが 私たちはまだ株を売ったことがありません 今週ははじめての売り注文に挑戦です 売却ルールを決めました 取得単価から±10%を目安に売却します 今回その対象になりそうなのは 三谷産業(8285…

憧れのファストフード株

うまい やすい はやい 手軽で便利なファストフード! 私はよく利用します 皆さんご存知かと思いますが ファストフード関連の株主優待も多く存在します! 今日はそんなファストフード店で使えるお得な株主優待を紹介します (いずれも100株所有の場合です) ①日…

Twitterを株初心者が使うメリットとは

先日、実はこっそりTwitterのアカウントを開設しました。 twitter.com まだまだ手付かずで、ほとんどブログを再アップしているだけの状態ですが、 良かったらぜひフォローしてください。泣いて喜びます!! Twitterですが、我が家では情報収集するのにすごく…

金曜日の株価

株をはじめて1ヶ月思うことがある 株価にも規則性があるのでは? 一週間の流れでみると、、、 金曜日って毎週株価下がってる気がする 最近の私の気分は日経平均株価と連動しています(笑) 今週はとても気分が良かったです 毎日株価が右肩上がり! 保有株がす…

相乗効果

株とブログをはじめて そろそろ1ヶ月ほどが経ちますが 改めて2つ同時にはじめて 良かったと思います 今までなら何をやるにしても 三日坊主で終わってしまい 長続きしなかった私たちですが ここまで続けられています 1ヶ月の間1回も休むこと無くブログを書…

IPO【フロンティアインターナショナル/スマレジ編】

IPO

先日からIPO申し込みラッシュですね。 オットは何故か毎回強気で、抽選結果前は 「きっと当たってるぞ」っと言って嬉しそうに結果を確認し あっさり落選し、うなだれて落ち込んでいます。 まぁ生活の中で一喜一憂できることがあるのは楽しみになりますよね!…

はじめての配当金

明日2月20日は西松屋チェーン(7545)の権利確定日です 私たちが初めて買った株である 記念すべき西松屋チェーン(7545)の株 そしてはじめての配当金を受け取れることが 確定する日でもあります 初めて買った西松屋チェーンの株は 単元未満株で10株買いました 1…

IPO【東海ソフト編】

IPO

今日は東海ソフトIPOの当選発表日でしたね さくさく結果発表していきます 結果は・・・・ デケデケデケデケデケ デケデケデケデケデケ デケデケデケデケデケ デケデケデケデケデケ デデン 「落選」 いちいち落ち込まないようにします(笑) 1月はIPOほとんど…

単元未満株の落とし穴

オットをぎゃふんと言わせたいツマが、 オットに内緒で株の勉強をして、勉強記録をブログにアップする 名づけて「ツマ勉」シリーズ第二弾です。 ツマ勉vol.2 ~単元未満株 実際やってみたメリットデメリットは?~ 単元未満株とは何なのか? 単元未満株の取扱…

憧れのイオン株

株をはじめた上で買いたい株があります それはイオン(8267)の株! イオンは近くにありますし よく遊びに行きます なんといっても子連れに優しいですし 私たちはそんなイオンの株主優待を受けたいのです 株主になればオーナーズカードが受け取れます! 私たち…

識学IPO結果はなんと!

IPO

すみませんタイトルで少し釣りました 昨日識学IPOの結果がでましたね 私たちももちろん抽選に参加しました 私たちにとってははじめてのIPO挑戦になります 現状として証券会社はSBI証券しか口座を持っていませんし 資金を少ないので一口だけの抽選になります…

バレンタインアノマリー

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 先日、ブログで紹介した 株価のアノマリーのひとつ バレンタインデーには日経平均株価が上がるというもの。 honobono-fufu.hatenablog.com なんだか気になっていて今日を楽しみにしていました! アノマリーというの…

シダックス株で一喜一憂

私たちの保有株のシダックスですが 昨日、19年3月期は41億の最終赤字 に陥る見込みになると明かしました。 www.nikkei.com 昨日のこの発表を受けて、前日の終値340円から 本日の始値は一気に327円まで落ち込みました。 我が家でも、夫婦で株価とにらめっこ。…

指値より安く買えてた

先日購入したシダックスの株ですが 買うときに340円の指値注文を出していたので てっきり340円で買ったものだとばかり思っていたのですが よくよく見てみると338円で買えてました! 調べてみると現在値よりも指値の方が高い場合は 現在値が優先され…

現物取引と信用取引の違いとは

オットをぎゃふんと言わせたいツマが、 オットに内緒で株の勉強をして、勉強記録をブログにアップしていきます。 名づけて「ツマ勉」シリーズです。 ツマ勉vol.1 ~現物取引と信用取引の違いとは?~ 我が家はすでに株取引を始めており、 選択したのは「現物…

犬の本

最近また本を読みました おトクなPrime Reading 今回はこちら マネーという名の犬――12歳からの「お金」入門 作者: ボード・シェーファー 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2017/10/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 大変参考になりました…

改めての自己紹介

こんばんは。 今日から世の中は3連休で、おやすみモード。 株式市場もおやすみですね。 そんな訳で初めてのブログにて紹介していましたが、 今日はゆっくり、改めて我が家の自己紹介をしようとおもいます。 honobono-fufu.hatenablog.com オット堅実でまじ…

逃がした株に再挑戦!

昨日は日経平均株価も下がり 保有株も下がっていたので 先日指値注文で買えなかった シダックス(4837)に再度挑戦してみました 深追いは禁物かとも思いましたが 安いときに買い! 高いときに売る! コレが株の基本! と初心者が調子に乗りました 先日は345円…

IPO(新規公開株)は億万長者の近道か?!

IPO

株をはじめて上でやりたかったこと それは IPO(新規公開株)! IPOとは 未上場企業が、新規に株式を証券取引所に上場し 投資家に株式を取得させること 上場前に株を手に入れて上場日に売れば 初値価格で売ることができます 公開価格と初値を比べると 高い確率…

指値注文に初挑戦!!

昨日までの夫婦株会議を経て 実は昨日から今日にかけて注文を出してみました 銘柄は昨日のブログで書いたとおり ・三谷産業(8285) ・シダックス(4837) になります 今回は初めての指値注文に挑戦しました 現在値の株価に対して どのくらいの指値で出せば約定…

【続】分散投資で夫婦ケンカのリスクも回避せよ

昨日のつづき honobono-fufu.hatenablog.com オット:ふっふっふ!というわけでいくつか気になる株は何社かあるんだけどそのなかで2つの銘柄を紹介するね。 ツマ:うんうん気になる。 オット:まずは、コレ!「シダックス(4837)」3万円代で買える株だよ ツマ…

分散投資で夫婦ケンカのリスクも回避せよ

ある日の株会議... オット:ねーねー、最近ブログにすっかり夢中のようだけど、そろそろ株をしっかり買っていこうよ。 ツマ:私だって考えていたよ♪次はいくつかの株を複数買って分散投資しない? オット:おお~勉強してるじゃん。それはそうだね!分散…

ブログ村へ入村拒否された!!?

ブログを初めて約2週間が経ちました。 アクセス数が伸びると続ける励みになるし、 せっかく始めた夫婦ブログをたくさんの人に見てもらいたいって思ってます。 先輩ブロガーさんたちがやっている ランキングサイトについて調べて先日オットに提案。 ツマ:ブ…

我が家の株ルール

株をむやみに売り買いしてもすぐに失敗すると思いますので 運用する上での我が家の株ルールを制定しました 投資限度額は10万円まで はじめのうちは10万円を超える運用はしません。これが元手です。単元株数が100株の銘柄が多いので買える株は限られては…

株とチョコのあまーい関係

今日から2月!そしてもうすぐバレンタイン。 今日は日本最大級のショコラの祭典アムール・デュ・ショコラへ友人と出かけてきました。 もー!びっくり!!すごい人でした。 人気チョコは買うのに40分待ち。。。すごい世界ですね。 私は色んなお店の試食をたく…