30代夫婦の株はじめて物語

超初心者で小心者のふたりが株を少額でチャレンジします!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気になってしょうがない

昨日買った株を日中の空いた時間にチェックしています (仕事しろよ(`ε´)) 昨日はじめて株を買いました 西松屋チェーンの株です 見るたびに上がった下がったの繰り返しで一喜一憂してしまいます 今日は一時909円まで上がりましたが その後下がって897円で着…

はじめての株取引

私たち夫婦ついに株を買いました! やっとです! 今回の株取引の目的は 「取引の雰囲気を掴む」です 私たちのブログのサブタイトルにもあるように小心者なので 今回はちょっとしか買いませんでした(笑) ということで単元未満株を利用しました SBI証券で…

初心者の銘柄選び

株をはじめるにあたり最初はどの銘柄を選ぶべきか 小心者の初心者夫婦は悩むのです プロの投資家さんはチャートを読んだり 四季報見たり、市場の情報を収集しながら 株を買うんだと思います 私たちはどうやって選ぼうか? 1.生活に密着した銘柄を選ぶ よく…

NISAってなにさ?

先日SBI証券の口座を開設した際に NISA口座も開設しました NISA(少額投資非課税制度) NISAってよく聞くワード 株なんて全く興味なかったときは スルーしてきた言葉ではありますが よくよく調べると素敵制度でした 通常約20%かかる税金が非課税に! (というか…

なにこれ?!本人限定受取郵便を受け取ってみた。

先日SBI証券で無事口座を開設した私たちですが、 口座開設後の案内が郵便にて届く予定だったので楽しみに待っていたんです。 ある日、ポストの中に本人限定受取郵便の到着通知が届きました。 ツマ:「なにこれ?」 てっきり、そのままSBI証券からの案…

株初心者の本

私はAmazonプライム会員なので Prime Readingが使えます 読まなきゃソンソンなので 手始めにこちらの本を読みました! カラー版 マンガでまるっとわかる! 株の教科書 [資産運用勉強シリーズ] 出版社/メーカー: 西東社 発売日: 2015/05/12 メディア: Kindle…

無趣味な夫婦は株をせよ

先日、オットのブログにもありましたが、 私たち夫婦はこれといった大きな趣味がお互い無いんです。 私はテレビドラマを見るのが好きなぐらいで、 育児とテレビで毎日ダラダラと過ぎていってしまっていました。 朝型の私と夜型のオット。 生活リズムも合わず…

証券会社決定

まずは証券会社を決めなければいけません やはり手軽なネット証券 「SBI証券、楽天証券、松井証券、マネックス証券、大和証券...」 いっぱいあるんですね。。。 迷います でも決めました 「SBI証券」 理由はシェアNo1だから!単純! まぁ手数料安いら…

株をはじめる3つの理由

なぜ株をはじめたいと思ったか 1.夫婦共通の趣味 私たち夫婦は基本無趣味です。何気なく朝起きて、会社に行き、仕事をして、子どもと遊び、ご飯を食べて、そして眠る。そんな日々も悪くはないのですが長い人生刺激がほしい。何かに夢中になれることを見つ…

まずは自己紹介

どーもはじめまして 今日から「30代夫婦の株はじめて物語」を書いていきます 株に関して全くの初心者の私たち夫婦がゆるーく勉強しながら まったりと株の投資をしていきたいと思います オット 平凡な会社員 最近お腹が出てきたので夜の炭水化物を控えてます …