30代夫婦の株はじめて物語

超初心者で小心者のふたりが株を少額でチャレンジします!

Twitterを株初心者が使うメリットとは

 

先日、実はこっそりTwitterのアカウントを開設しました。

twitter.com

まだまだ手付かずで、ほとんどブログを再アップしているだけの状態ですが、

良かったらぜひフォローしてください。泣いて喜びます!!

 

Twitterですが、我が家では情報収集するのにすごく便利なツールだなと思っています。

もともと私はYahoo!のリアルタイム検索が大好きでした。

Twitterにアカウントを持って無くてもTwitterに投稿されたツイート(つぶやき)を

リアルタイムでキーワード検索できるのです。

 

例えば、好きなテレビドラマを見ているときは、

ドラマのタイトルを検索しドラマを見ながらみんなの感想をCM中に楽しんだり

して使っていました。(これ結構楽しいのでオススメですよ)

 

この方法は株の情報収集にも使えるぞ!と思って、

先日思い切ってTwitterアカウントを開設しました。

f:id:honobono_fufu:20190223161815g:plain



例えば我が家は最近、IPO抽選に挑んでいますが、

そんなときも、同じ銘柄の抽選に応募した方々のリアルタイムの抽選結果や

銘柄に関するつぶやきが見られて、とても楽しいんです。

 

本当に当選している人なんているのかな!?

と疑心暗鬼になっていた私たち夫婦。笑

抽選結果発表の時間になって検索してみると、当選している人もいれば

同じく落選している人も。。

「あっこの人当たってるよー!!」

なんて他人事ながら勝手にテンションあがったりして楽しんでます。

 

また、この証券会社にしたらIPOの当選確率あがったよー!

というような裏話も聞こえてきたり、、、

ブログより気軽につぶやける分、意外とおいしい情報が落ちてたりするものですね。

 

しかし、一気に大量の情報が得られる分、

情報の取捨選択は必要です。

やみくもに色んな情報に耳を傾けすぎて、

間違った情報を鵜呑みにするのは危険です。

その辺は、オットと一緒に見極めながら使っていこうと思っています。

 

上手に使えば、Twitterは情報が気軽に検索、共有できる便利なツールだと思いますので、

これから株の勉強や皆さんとの交流ぜひ活用していきたいと思っています。

 

以上、ツマがお届けしました。

 

↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


トレード日記ランキング