30代夫婦の株はじめて物語

超初心者で小心者のふたりが株を少額でチャレンジします!

分散投資で夫婦ケンカのリスクも回避せよ

ある日の株会議...

f:id:honobono_fufu:20190204230527j:plain

 

オット
ねーねー、最近ブログにすっかり夢中のようだけど、
そろそろ株をしっかり買っていこうよ。

 

ツマ
私だって考えていたよ♪
次はいくつかの株を複数買って分散投資しない?

 

オット
おお~勉強してるじゃん。
それはそうだね!
分散投資は俺達のやり方に合っているよね。

 

ツマ
私は、S株(単元未満株)を保有中の西松屋の株のように
1万程度×10社買うのがいいとおもう。
(※私たち夫婦の資金は10万円です)

 

オット
うんうん。それもいいね。
でも俺は、S株を1万円程度×5社と
単元株5万円程度×1社買うのがいいと思ってる。

 

ツマ
ええぇぇぇぇ!通常株買うの?
最初はS株から細々はじめるんじゃなかったけ?

 

オット
いやいや、そうは思っていたんだけど、S株って成行注文だし
売り買いも時間のしばりがあってリアルタイムではないから、やっぱり予想がつけづらいし。。
俺達の資金でも買える単元株は結構いっぱいあるんだよ。

 

ツマ
でも分散投資の半分の割合を単元株にするのはリスキーじゃない?
なにか単元株で気になる会社あるの?

 

オット
実は、いくつかピックアップしてる。

 

ツマ
仕事が速いね。笑
じゃぁ、私が納得できたら単元株も買っていこう。
プレゼンよろしく!

 

つづく

 

 ↓ランキング参加しています。


トレード日記ランキング

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村