30代夫婦の株はじめて物語

超初心者で小心者のふたりが株を少額でチャレンジします!

我が家の株ルール

株をむやみに売り買いしてもすぐに失敗すると思いますので

運用する上での我が家の株ルールを制定しました

 

f:id:honobono_fufu:20190123111105j:plain

 

 投資限度額は10万円まで

はじめのうちは10万円を超える運用はしません。これが元手です。単元株数が100株の銘柄が多いので買える株は限られてはしまいますが、まずはこの範囲で運用します。ここから徐々に増やしていきたいです。この10万円がなくなったら超緊急株夫婦会議が開かれます。

 

単元未満株からはじめる

上記に書いたとおり10万しか使えないので単元未満株で少額投資を行い、ノウハウを身につけます。本当に全くの素人なので用語の理解やチャートの読み方も分かりません。小心者の株運用見せ付けます。

 

夫婦株会議

毎日寝る前に10分程度の株会議を行います。「この株どうする?」「この銘柄注目だよ」「この株主優待受けたい」などなどです。毎日行うことでふたりの株スキルをあげて行きます。

 

(特別ルール)IPO(新規公開株)には挑戦する 

10万円以内の投資額とは書きましたがIPOが当たった時はその株買います。ツマのOKがでました。なかなか当たらないとは聞いているのですが応募してれば確率はゼロではない。当たれば投資資金も増えますし。

 

小心者夫婦なのでこのルールにのっとり慎重に行動します

 

以上オットがお届けしました

 

 

 ↓ランキング参加しています。


トレード日記ランキング

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村