30代夫婦の株はじめて物語

超初心者で小心者のふたりが株を少額でチャレンジします!

【続】分散投資で夫婦ケンカのリスクも回避せよ

 昨日のつづき

 

honobono-fufu.hatenablog.com

 

f:id:honobono_fufu:20190204230527j:plain

 

オット
ふっふっふ!
というわけでいくつか気になる株は何社かあるんだけど
そのなかで2つの銘柄を紹介するね。

ツマ
うんうん気になる。

オット
まずは、コレ!
シダックス(4837)」
3万円代で買える株だよ

ツマ
へぇー!有名企業なのに
安く買えるんだね!
でもニュースでカラオケ事業売却したって言ってなかったけ?
株価大丈夫?

オット
その影響もあって株価も下がってるんだ。
少しリスクはあるかもしれないけど
他事業も展開しているし
今後に期待だよー!
それに配当利回りが割りと良いほうだと思う
4.3%くらい

ツマ
ほうほう。配当利回りかぁ
決算期も近いんだね。

オット
続きましては、こちら!ででん
三谷産業(8285)」

ツマ
はい!知らん企業でたー!!笑

オット
この会社は、なんと2万円台で買えちゃいます。
幅広い事業を手がける金沢の総合商社らしいよ
俺も詳しくは知らん(・ε・)
株価が今下がり気味なのかな?
でも来月確定月だから
この価格で優待も付くし

ツマ
ほうほう
2万円代で単元株が買えるんだね!

オット
素人なりの考えではありますが
試しに買ってみたい

ツマ
思ってたより安く買えるね
うん!いいかも♪

オット
よし!じゃあこの2つの企業について
もっと詳しく調べよう!

ツマ
えっ!まだやるの?
・・・もう眠いよー

オット
やるぞーーーー!!

 

 

 ↓ランキング参加しています。


トレード日記ランキング

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村