30代夫婦の株はじめて物語

超初心者で小心者のふたりが株を少額でチャレンジします!

初心者の銘柄選び

株をはじめるにあたり最初はどの銘柄を選ぶべきか

小心者の初心者夫婦は悩むのです

 

プロの投資家さんはチャートを読んだり

四季報見たり、市場の情報を収集しながら

株を買うんだと思います

 

私たちはどうやって選ぼうか?

f:id:honobono_fufu:20190128231642j:plain

1.生活に密着した銘柄を選ぶ

 よく買う食料品を取り扱う企業、子ども用品を扱う企業、CMでよく見る企業

 目にする機会が多いので普段から何気なく調べたりもするし、分かりやすい

 

2.得意な業界の銘柄を選ぶ

 私が勤める業界に関連する企業(もちろんインサイダーではありません)

 生活密着企業以上に詳しいっちゃ詳しいし情報も自然と入ってくる

 

3.大手優良銘柄を選ぶ

 トヨタソニー、イオン、セブン&アイホールディングス、アップルなどなど

 この辺は固いかなでも株価高そう。。。

 

4.一発逆転!無名銘柄を選ぶ

 これは怖いですね。当たれば凄いけど、失敗も多そう

 そもそもどうやって探すんだ。うーんわからん

 

まずはいろいろ試して自分にあったやり方を探したいですね

 

 

 

ツマ「ねぇ、いつになったら株買うの?」

オット「!?」

 

以上オットがお届けしました

 

↓ランキング参加しています

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村