30代夫婦の株はじめて物語

超初心者で小心者のふたりが株を少額でチャレンジします!

NISAってなにさ?

先日SBI証券の口座を開設した際に

NISA口座も開設しました

 

f:id:honobono_fufu:20190127214930j:plain

 

NISA(少額投資非課税制度)


NISAってよく聞くワード

株なんて全く興味なかったときは

スルーしてきた言葉ではありますが

よくよく調べると素敵制度でした

通常約20%かかる税金が非課税に!

(というか元々20%もかかるんかい!?)


年間120万円まで使えるらしい

少額投資を謳っている私たちはこんなに使わない気がしますが。。。


こんな素敵制度ですがデメリットも

「損益通算できない」

どういうこっちゃと調べたら

NISA口座で損失が出た時に他の口座で利益が出たら相殺できないらしい

他口座で運用せず当面はNISAの枠内だけで運用すれば問題ないってことかな


あと「損失を翌年に繰り越せない」

普通の投資では損失を3年間繰越できて翌年以降に利益が出るとその利益と繰越した損失が相殺できるらしいがNISAはその年だけみたい


つまりNISAは損失の場合はあんまり優しくないってことですね


でもいいんです!

最初は少額で運用しながらチョコチョコ学んでいくので


以上オットがお届けしました