30代夫婦の株はじめて物語

超初心者で小心者のふたりが株を少額でチャレンジします!

気になるクックパッド株

株式投資を始めてすぐの頃

気になる株主優待の会社をオットと話していたときに、

私はクックパッドをすぐに思いつきました。

 

cookpad.com

 

 

クックパッドの優待内容とは

クックパッドの優待内容は、有料会員の無料券なのですが

以前この優待をフリマサイトで購入したことがあったのです。

有料会員の6ヶ月間は凄く快適でした。

人気レシピのランキングも見放題

気になったレシピの保存可能数も大容量

 

毎晩の献立を考えるのは主婦にとって一番の悩み。

私もいつも献立を決めるのが憂鬱でクックパッド様様です。

そんな、クックパッドですが有料会員の月額が280円(税抜)します。

1年間にすると3360円

なんだかちょっと割高な気がして今は無料会員です。

 

でも無料会員は不便なんですよね。。。

専用アプリでは、無料会員だと使える機能が限られてしまうので、

ほとんど使っていません。

 

 

無料会員でも人気レシピを検索する裏技

でもクックパッドには裏技があって、

アプリや公式サイトを利用せずに、

検索エンジンを使って、

「ハンバーグ レシピ」など作りたいメニューで検索すると

検索エンジンに出てくるメニューは

クックパッド内でランキング上位の人気メニューなんです。

有料会員じゃなくても人気レシピを無料で検索できるので、

この方法を知ってからずっと利用していました。

 

 

Google検索アルゴリズムの変更の影響

ただ!!!

最近は状況が変わってしまいました。

実は大手検索エンジンGoogleYahoo!などでの

検索時の表示の優先順位が落ちてしまっているのです。

 

Googleが検索のアルゴリズムを変えたことが大きく関係しているそうです。

今までレシピを検索するとほぼトップに上がっていたクックパッドが下のほうにしか表示されなくなってしまいました。

私がよく利用しているYAHOO!でも楽天レシピや動画レシピのクラシル

そして各食品メーカー企業のレシピに埋もれてしまっているのです。

すごーく分かりにくい。。

 

でも私はクックパッドが大好きなんです。

今まで作ってきた数多くのレシピもおいしいものばかりでした。

利用者数も多いのでレシピ数も多いし、

殿堂入りレシピになってるような人気レシピはとっても簡単でおいしいものばかり。

しかし、最近のクックパッドの株価は長期的に下落し続けています。

 

お家騒動と株価下落

biz-journal.jp

 2015年~2016年に起こった一連のお家騒動は有名で、

一時クックパッドの株価は2880円(15年8月17日)

まで高騰していたにもかかわらず、現在は280円

この株価は衝撃的安値ですよね!!

でも、まだまだ下げとまらないのではという声もあるし

不安要素が盛り不沢山なのです。

 

料理レシピ業界はいまや乱立していますので

クックパッドの独占状態ではなくなっています。

特にSNS普及で爆発的に人気になった料理動画と言うコンテンツでは

クラシルが大成功を収めています。

クックパッドも料理動画レシピ事業にも参入していますが

イマイチ。。。

 

今後のクックパッドに期待したい

しかし、現在もクックパッド

有料会員数は199.8万人の方が利用しています。

この方々を大事にして、より良いレシピサイトの運営をしていけば

まだまだ再起はかれると思っています。

私は株価も近々もう一度上を向くのではと思います!

大好きな企業を応援する意味でも、

いずれこの株を買いたいと思っています。

 

しかし、問題はいつ買うか。

初心者の私には底値の見極めが全くちんぷんかんぷんです。

まだまだ下がるのでしょうか。。

オットに相談してみよー!

 

↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


トレード日記ランキング