30代夫婦の株はじめて物語

超初心者で小心者のふたりが株を少額でチャレンジします!

「5月は株を売れ」って知ってる?

株式投資をし始めてから知った

アノマリーという投資家の先人達の格言の存在。

過去にもバレンタインにまつわるアノマリーをブログで紹介しています。

honobono-fufu.hatenablog.com

 そんなアノマリーですが、今回も気になるものを見つけちゃいました。

「Sell in May, and go away; don’t come back until St Leger day.」

直訳すると、
「5月に売れ!そして9月(9月の第二土曜日)まで戻ってくるな!」

となります。

これがどういう意味か調べてみました。

 

もともとアメリカの格言で、

海外では早いと5月中旬から8月にかけてロングバケーションに入ります。

投資家が休暇の前にリスク回避で株を売却してしまうため、

株価が下がり易い傾向にあるとも言われています。

また6~8月もバケーションの影響で、

市場の動きが鈍く株価は下落傾向。

そのため、9月にまた市場に戻って来いとなるわけです。

このアノマリーは日本でもよく知られています。

海外投資家の動向は日本市場にも大きく影響するので、

日本でも連動して「5月に売れ!」となるんです。

 

今年は特に日本市場では

大型連休ゴールデンウィークが控えています!!

多くの投資家は、連休前にリスク回避で株価の売却を進めるでしょう。

ということは日本でも「5月に売れ!」が、

一時的には当てはまる格言になりそうですね。

 

現在、保有株を増やそうと毎日銘柄選びに余念がない私達ですが、

初めての大型連休を控え、

市場がどんな動きになるか少し不安もありながら、

銘柄選びをしているのも正直なところです。

このアノマリーの先人の知恵も参考に、

今年のゴールデンウィーク前後の市場の動きを見守りたいなと思います。

f:id:honobono_fufu:20190418223625j:plain

 

以上、ツマがお届けしました。

 

↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


トレード日記ランキング