30代夫婦の株はじめて物語

超初心者で小心者のふたりが株を少額でチャレンジします!

家計のキャッシュレス化

今、日本はキャッシュレス化に力を入れています。

経済産業省が「キャッシュレス・ビジョン」において、

現在は20%程度のキャッシュレス決済比率を、

2025年までに40%程度に引き上げることを目指すという

「支払い方改革宣言」を発表しました。

株の銘柄でも『キャッシュレス関連銘柄』は今注目を集めています。

f:id:honobono_fufu:20190502233851j:plain 

そんな状況の中、恥ずかしながら

我が家の家計の現状を発表します。。。

完全な現金派なんです。

 

毎月の生活費をオットから決まった額で現金支給してもらい

食費などは全て現金で払っています。

手元に現金があるということ=家計を管理しやすい

という安易な考えで今日まで家計を管理してきました。

ちなみに家計管理の担当は私、ツマです。

 

そんな現金派の私でしたが株式投資を始めた事で、

色んな情報に触れる機会が増え

お金に関する意識もだいぶ変わってきました。

今までのように現金主義を貫きすぎると損をしている部分もあると気づきました。

 

小心者の私は、キャッシュレス決済だと家計の支出が不透明になり浪費が増えるのではという心配がありました。

でも、実際はキャッシュレス決済のほうが、支出明細がしっかり確認できるから家計管理が楽という意見もあるようです。

 

そして何よりキャッシュレス決済で私が一番魅力に感じたのは、

ポイント還元です!!

今まで現金払いでは何も発生しなかったのに、支払いを特定のクレジットカードなどに変更するだけで支払い金額に対してポイントが付くのです。

現在使用しているTポイントなどを併用すればポイントの2重取りが出来ちゃうわけです。

 

そしてこのGWには、スマホ決済のキャンペーンが話題になっています!

特に、凄いのが「メルペイ」

GW期間支払額の50%相当(セブン-イレブン店頭での支払いの場合は70%相当)がポイント還元

されるキャンペーンです。

他の方のブログでもよく見かけましたがすごいキャンペーンですよね。

上限金額はありますがセブンイレブンの商品が、実質70%割引で買えるようなものですもんね!これには、テンション上がっちゃいました。

jp.merpay.com

そして、スマホ決済サービスのキャンペーンで有名になったのが

「paypay」

5月末まで20%ポイント還元

キャンペーンをやっています。

paypay.ne.jp

私もかなり出遅れましたが、家計のキャッシュレス化に向けて

小心者が勇気を出して登録してみました。

やるからには、色々試してみたい。

「paypay」「 LINEpay」 「メルペイ」

の3つのスマホ決済サービスを登録してみました。

そして、ドキドキしながら初めてメルペイを使ってみました。

小心者なのでオットとムスメにも付き合ってもらいました。笑

場所は、セブンイレブン

 

記念すべき初めての買い物はコレ。

メルペイのクーポンにあったセブンカフェ11円

f:id:honobono_fufu:20190502231540p:image

これ一個を持ってレジに行き会計へ

「iD(アイディー)払いで」(言うの何だか緊張しちゃったなー。笑)

と伝え後は端末にスマホをかざすだけ。

iphoneのパスコード入力の意味が分からず何度か失敗しちゃいましたが、

無事に11円ではじめてのスマホ決済が出来ました。

 

使ってみての正直な感想は、

便利な世の中になったなー!って。笑

今はスマホ決済の加入者を増やすために

各社破格のキャンペーンを行っているのでやらなきゃ損って感じです。

私もだいぶ出遅れましたが、GWのキャンペーンの恩恵には無事にあやかれました。

 

今までは特に大きな理由もなく現金派だった我が家ですが、

今回のスマホ決済のチャレンジを機に、

これからの我が家の家計は、キャッシュレス化を中心にしていこうと思っています。

クレジットカード、デビットカードスマホ決済、電子マネー、、

しっかり調べてから、徐々に挑戦してみようと思います。

株の話とは少しソレますが、またブログでも報告しますね。

 

以上、ツマがお届けしました。

 

↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


トレード日記ランキング