30代夫婦の株はじめて物語

超初心者で小心者のふたりが株を少額でチャレンジします!

大安と株価の関係性

日本のカレンダー特有のものとして 六曜という暦があります

先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種の曜で

それぞれにいろいろと意味はありますが

有名なところとして

縁起が良い日は「大安」

という認識があるかと思います

f:id:honobono_fufu:20190424220923j:plain

 

そこで検証してみました

大安に株価は上がるのか?

検証期間は短いですが

今年の1月~今日時点までです

 

2019年の今日までの大安の日程は以下のとおりです

1月11日、1月17日、1月23日、1月29日、2月4日、2月9日、2月15日、
2月21日、2月27日、3月5日、3月10日、3月16日、3月22日、3月28日、
4月3日、4月7日、4月13日、4月19日、4月25日

この中で日経平均株価

前日の終値と大安の終値を比較して

上がったか、下がったかを調べてみました

 

では結果です

1月11日 上がった
1月17日 下がった
1月23日 下がった
1月29日 上がった
2月4日 上がった
2月9日 土曜日
2月15日 下がった
2月21日 上がった
2月27日 上がった
3月5日 下がった
3月10日 日曜日
3月16日 土曜日
3月22日 上がった
3月28日 下がった
4月3日 上がった
4月7日 日曜日
4月13日 土曜日
4月19日 上がった

 

市場が休みの日もありましたのでそこを除くと

上がった日が8回

下がった日が5回

上がった日のほうが多かったです

ただそこまで大きく勝ち越したわけではないですね…

 

要はあまり変わらないということでしょうか

ちなみに明日も大安です

明日は株価上がるかな?

 

以上オットがお届けしました

 

 

↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


トレード日記ランキング