30代夫婦の株はじめて物語

超初心者で小心者のふたりが株を少額でチャレンジします!

小心者の私たち向けの本

今日は最近読んだ本の紹介です

またまたまたまたPrimeReadingを利用し無料で読みましたw

 

 

こちらは図解版で大変分かりやすく読みやすくなっています

本の形式も会話形式になっていて分かりやすいです

そして何より先生役の山崎元さんと

生徒役の大橋弘祐さんの掛け合いが面白いです

 

内容はというとお金を絶対に減らしたくない主人公が

先生の下でお金の増やし方を学んでいく話

お金を絶対減らしたくないという点は私たち夫婦と似ており

とても共感できました

 

この本で先生が特にオススメしているのが

投資信託です中でも特にオススメなのが

インデックスファンドです

私たちは現物株取引しかしてないので

学ぶべきところがとても多くありました

投資信託でも株と同様上がるか下がるか分からないので

手数料で決めるのが良いらしい

 

インデックスファンドは指標に沿って機械的に運用しているので

手数料が安いとのこと

なるほどふむふむと納得しました

 

投資の世界は種類も多いし奥が深い

私たちが行っている現物株取引はその世界の

ほんの一部にしか過ぎません

日々知識の吸収が必要であると実感しました

 

ちなみにこの著者の大橋弘祐さんという方

テレビドラマ化もされた「SURVIVAL WEDDING」を

書いている人でした

この本の中では無知な振る舞いですけど

めちゃめちゃ凄い人でした

 

以上オットがお届けしました

 

 

↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


トレード日記ランキング