30代夫婦の株はじめて物語

超初心者で小心者のふたりが株を少額でチャレンジします!

朝ドラ効果

今週から新しい朝ドラが始まりましたね

なつぞら

この作品が朝ドラとして第100作目となるそうです

f:id:honobono_fufu:20190406205345j:plain

 

私はそこまで朝ドラファンというわけではないのですが

1日15分でサクッとみれる軽さからかついつい見てしまいます

 

朝ドラの主人公は実際の人物をモチーフにしていることも多く

企業の創業者なんかも選ばれています

 

前作であるまんぷくはご存知の方も多いかと思いますが

日清食品の創業者「安藤百福」とその妻「仁子(まさこ)」の

半生をモデルにしているそうです

物語の後半に登場した

まんぷくラーメン」「まんぷくヌードル」の影響で

日清食品の株も上がったとか上がらなかったとかw

 

もう少し遡れば2014年の「マッサン」

ニッカウヰスキーの創業者「竹鶴政孝」とその妻「リタ」の

半生を描いています

ニッカウヰスキー株式会社はアサヒビールの子会社となっています

このドラマによってアサヒビールの株価が

上がったとか上がらなかったとかw

 

このような感じでドラマが株価に影響を与えることは

良くあることなのかもしれません

 

今回の朝ドラ「なつぞら」はどうなるのでしょうか

以下少しだけネタばれ含みます(読みたくない方はご注意を)

ヒロインのモデルは、草創期の日本のアニメーション界を支えた

女性アニメーターで、本作のアニメーション時代考証を担当する

小田部羊一の亡妻・奥山玲子(宮城県仙台市出身)ともされる

[Wikipediaより]

 

この方は大学卒業後に東映動画に入社するそうです

ということは

東映アニメーション(4816)の株価が上がる???

アニメーション業界が盛り上がりそうですね

「なつよ、株価をあげてくれるのか」

 

以上オットがお届けしました

 

 

↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


トレード日記ランキング